| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

crucial SSD 500GB導入

crucial SSD


ケースファンとマウント

crucial CT500MX500SSD1 11,760円
フリーダム 3.5 → 2.5インチマウント 420円
ケースファン UCCLA12P 1,760円



▼交換理由

 HDDの不調を感じ、まだ動きはするものの怖くなってきたので記憶媒体を探していたおり500GB SSDが数年前とは比べ物にならないほど安くなってきたのでいよいよ導入しました。

▼取り付け~システム移動に関して

 元々余っていたので追加ケーブルなども必要なく、SSDマウントポン付けからのシステム移動(Ease todo backup)とBoot指定を行って問題なく終了。
 Ease todo backup(無料版)の利用には少し戸惑ったけど、システムのあるC:ドライブがSSD化できました。パーテーション分割を無くすのもいじってたら上手くいったので満足。

▼DiskMark Read(HDD)138MB/sから(SSD)284MB/sに

 何が変わったかと言われても、大して変わる気はしません。起動時間:電源ON 1分00秒 → 20秒 になったけど、そもそも起動するまでなんて別にどうでもいい。
 Google Chrome起動時のカクつきは減ったものの、全体としてそこまで劇的にパフォーマンスが変わった風にも思えません。実は前のHDDがRPM5900でやや早いうえにキャッシュ容量もあってそれなりに優秀だったっぽい。
 ネットサーフィン・動画閲覧・オフィスソフト使用程度がメインならHDDでええやんって思えました。(静音を考えるならSSD一択だけどネ) 今だったらHDD 4TBで1万円しないからねェ。耐久性も、私のこれ(2TB HDD)そろそろ7年目ヨ?

 現状はSteam移動ができてないので、それが終わってゲームができるようになってからの様子見といったところ。とはいっても、正直もうゲームしてないんでSteam起動すらめんどくさいっていう始末。最近やったのはPCSXとかのエミュだし。

 アニメ・映画などの保護しておきたい動画ファイルの移動をさせて220GBがすでに食われましたが、Steamなどゲームだけを入れる容量としては500GBで十分すぎるほどありますね。よほど積みゲーでもしてない限りは大丈夫でしょう。私みたいに一本のゲームをずーっとやるタイプの人なら256GBでも多いくらいなので。(以前C:ドライブはWin7システムと少量のファイル含めて56GBほどでした)
 ある意味では次回PCに導入予定の『M.2』の容量の指標になってくれました。けど結局は動画録画に使うから容量は多いに越したことないんだけども。



▼ケースファンに関して

 不調を感じ、うるさくもあったので交換しました。白色LEDが付いてて嫌だったんですが回転数が変えられる(最大1800RPM)というのに惹かれて購入しました。
 手動でLEDのON/OFFも回転数の変更もできるというアナログ仕様がとてもお気に入り。なんですが残念なことに回転数は820前後、950前後、1100前後にしか変わりませんでした。もしかしたら電源の供給先を変えればいいのかもしれないけど、そんなことなら800円の定格回転なケースファンにしてくればよかったなと。

 中二というより、ただひたすら非効率でセンスの無い人間が選ぶLEDを毛嫌いしてましたが、ケース内ライトと思えば便利と言えなくもないです。PC動かしながら作業なんてしないけど、スイッチついててよかったです。(ライト点けるとちょうどサイドケースの穴から見えて眩しい)

▼音量

 最大1100RPMにすると風きり音が結構うるさくなります。たかが1100RPMなのに何故?と思うんだけど、SpeedFanが認識してないだけなのか、変な形してる羽根が原因かは不明。
 うるさいので最弱(824RPM前後)にしてます。なおさら激安ケースファンでよかったなーと後悔。



▼問題?

 ケースについてるファンは全て静音化ができたんですが、いまだにブオオーンと音がしてます。どうやらこの音は電源のファンの音だと判明しました。

 電源のファンだけ交換するのもなんだし、次回は電源購入かなぁ? とは思うんだけど、次回PCは1200W電源を導入しようと考えているので、いくらなんでも過剰です(現状は256Wくらいしか消費してない) やっぱりファンだけ交換に挑戦かな。

 ともかくけっこう耳障りなコレをどうにかしたいので、どちらにするか考えてはいます。
 それと同時にケース自体を交換してもいいかもとも思ってます。Define R6が発売されたし、Define XL R2も気になるので。



 そんなこんな久しぶりに買い物ラッシュをしましたが、上下ルームウェアにカシミアマフラーにSSDまで買っても2万程度って、これも全てデフレのおかげかしら?

| 買い物/レビュー | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/473-25e7c1d1

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT