PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Stardew Valley

http://store.steampowered.com/app/413150/

Steam売り上げ本数3,582,327本(SteamSpy調べ 2018/02/15時点)
あまりにも人気が出すぎてPS4・・Xbox・Switchでも配信となり、売り上げ400万本という数字もあながちウソではない世界的知名度をもつまでに至った農場ライフシミュレーター

実績40個も全てクリアしたのでレビューをここでも書き綴ってみます。




評価

●動作も軽くSteam入門者・PCゲーム入門者・低スペックPC(ゲーム用PCじゃなくておk)にもオススメ

●どう森・マイクラのようにのんびりとしたライフシミュを求める女性向けのゲーム
 → 画像差し替えやMOD導入も非常に簡単で、いくらでもイケメン化・建物のテクスチャ変更などできるのでお好きなように。

●肩の力抜いて好きなように行動することが最大目的となるゲーム。“効率プレイしかできない”人間には向かない。

●Steamセールを待てば1000円未満DLC無し一括購入

■ダメなところはUI全般
これはこれで味があると言っていいかもしれないけど、やはり使いにくい。コントローラー向けなのかも
画面解像度によって有利不利も大きく関わってくるのでこのあたりの設計も疑問。



実績解除に関して

“フェクターのチャレンジ”(プレーリーキング無死クリア)は運ゲーにもなるのでチート入れた。最難関実績
“コンプリートコレクション”(博物館コンプ)は、鉱山での採掘、街や海などでのクワ、釣りの宝箱からと多岐に渡り、コンプはかなり先
“クラフトマスター”“グルメマスター”はレシピを住人から貰わないといけないパターンもあり友好度必須

“谷の守護者”はエレベータをいったり来たりしながら討伐していけば案外すぐに解除可能
“大きな親切”(クエスト40件クリア)は根気がいるだけ。住人の友好度を上げて発生する手紙からのクエストも含まれるのでそこまで長引かない。
“今年度joja会員”は別データでないと達成不可


『すぐに全実績解除したい!』というなら StardewModdingAPI(公式wiki) と Stardew Valley Save Editor(nexusmods.com)
ただし特定のイベントフラグを立ててないと達成できないっぽいので一気に消化するとしても1年目夏くらいまでは待ったほうがいい。(今年度joja会員は初日からやろうとしたら解除されなかった。)



生放送企画 を立てるなら以下をオススメ(難易度順/易→難)

Jojaルート 初見プレイ向け。実績解除で終了。手早く終わらせられるのでライトプレイならこれ。初見でコミュセン復興を狙っても良いが、完璧主義者でストレスマッハになるようならjojaからが良い。効率重視なら最短1年目秋までで終わる。初見プレイでかなりのんびりやっても1年かからないはず。

結婚 1年目の終わりまでには攻略可能。住民を中心にキャラいじりできるので盛り上げやすい。
自宅の1段階改築(木450個 10,000G)と、花束(200G)、ほぼ毎日会話を2ヶ月、毎週ふたつのプレゼント、木材300個、人魚のペンダント5,000G(冬は購入不可)

コミュニティセンター復興と3年目春のおじいちゃんイベントまで 基本。EDイベント両方。バニラ最短でも2年まるまる使うので長くなる。(一日活動限界は6:00~23:00頃まででリアル時間にして約13分。一ヶ月28日なので時間をめいっぱい使うと48時間30分かかる計算)

全種類 料理 コミュセン復興後に目指すのが自然。季節ごとの作物・住民から貰えるレシピなど必要なので長くなる。

全種類 釣り 難易度は高いが生活自体はのんびりしてる。攻略スピードもそれなりで最後にレジェンドを釣り上げるなど明確な目標があるので達成感が高い。
また、金策は釣った魚とクラブポット限定にするなど農業縛り(農作物は作ってもいいけど出荷しない=コミュセン復興・料理・プレゼントのためだけに利用)も可能。



攻略・効率プレイについて

3年春1日目におじいちゃんの評価イベントがあるが、それも腐るほど取れるダイヤモンドを1個用意すればいくらでも受けなおしできる(再評価時に12点達成していれば完璧の像は貰える)ので焦ることはない。これ以外に期間限定的なイベントは無く、それゆえ効率プレイの意味はかなり薄い。

何かを達成したいときはまず金を用意してそれを集中して行う。を念頭において行動するのが最良。

ピエール商店は水曜定休と街の行事で休みになる。農作物を育てる計画はカレンダーを見ながら決めていかないとつまづくことが多い。

稼ぎは農業・畜産・釣り・採鉱などあるが実際はどれに特化しても金銭効率は似たり寄ったり。操作の手間がかからないので『職人の品』を量産していくのが最終目標



| PCゲームその他 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/449-138726c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT