PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイク熱 再燃



MTBを手放したからってワケじゃないんだけど「めっっっっちゃバイク乗りてぇ………」ってなってます。秋だからかな。このごろはバイク乗りが気持ち良さそうに走っている姿が羨ましい。

所持してたモンキーD-トラッカー。過去にレンタルで乗ったMT-07Bandit1250SCB400SFディバージョン600を思い出しながらバイクブロスをボーっと眺めてたんだけどやっぱりMT-07が気になってしょうがない。

バイクはどれもコレも楽しいのが当たり前だけどMT-07はバイクの楽しさや醍醐味がおよそ全て味わえるバイクなので、自分に合っていたのかもしれません。

myho654me.jpg



そういえばレビュー書いてなかったのでついでに書いてみます。乗りたい熱をここで発散しないとポチりそう。

■悪いとこ・気になるとこ
センタースタンド無いからメンテ性ないし、ヘッドライトは暗いし、ウィンドスクリーンなく高速走行がくっそしんどい。で長距離ツーリングとなるとめっちゃ疲れる。荷物全然乗らないし、バンクセンサーが長いせいでステップしょっちゅう擦るし、タンク容量少なすぎて航続距離250km程度だし、MT-07 Tracerはヨーロッパ仕様しかないし、細かいこと言ったらもっと出てくるんだろうけど思いつく限りでこんなもん。

しかしどれもこれも簡単に改善できる点ばかり。デメリット述べようとしても無理にでもひり出さないと出てこない。



■いいとこ
軽い。駐車場だと400ccネイキッドの感覚で腕だけでホイホイ引っ張れる。腰をシートにつけてズリズリ…ズリズリ…よっこらせっ!と動かしてたバンディット1250Sは辛かった。さすがにアレを体験するとリッターバイクを通勤で使おうとは思えない。

アーバンなデザイン。ミドルバイクとは思えないほど小ぶりで、田舎とか自然の中よりも 都会の街中にあるほうが自然体で悪目立ちしない。大人になるとわざとらしい配色やコテコテのステレオタイプが嫌になるので、そういう意味を含めて全体的に見た目がいい。スーツじゃなくビジネスカジュアルって感じ。

視界が広い。ウィンドスクリーンとかデカいメーターとか余計なもんがないおかげ。ミラーも視認性はかなり高いのに邪魔しない。Dトラッカーもそうだったけど、この菱形のミラーがいいのかも。わざわざトライアルミラーにしなくていいくらい。

ハンドルが軽い。お前はモタードか!ってくらいヒラッヒラ曲げれる。さすがにD-トラッカーほどじゃないけどほんとに648cc?って思うくらいパタパタ倒せて切り替えしが気持ちイイ。峠いったときがたまらねー。CB400SFも軽かったけど感覚はそれより上、CB400SFもすごくいい子だったケドネ!

2気筒の音。高ギアにして回転数下げると2気筒っぽいドロドロドロドロォってマフラー音が気持ちいい。アメリカンほどのドロドロ音じゃないけどわざとらしくなくて、ツーリング中にこの音聴いてると旅してる感がある。単気筒のトタタタタタってのもいいけど、周りにありふれすぎてて特別感がないのよネ。

エンジンがいい。低回転域のトルク特性、Egパワー・レスポンスが程よい。交差点でギア気にせず曲がれるとこが嬉しい。スタント車両としても扱い易いんじゃないかなぁと。

ゼロ発進の加速力はバイクとしての優位は保ててる。ミドルクラス688ccとはいえココはさすがにスポーツカーもたじろぐ。やたらオラついてる輩でもない限りは大丈夫。

中域からの加速もグイグイと前に進んでいく。高速道路の合流、上り坂、追い抜きもスムーズ。SS軍団やらスポーツツアラー軍団についていくとなると話は別なんだろうけど、やったことないし わからない。そういえば会ったこともないなぁ

メーターが見やすい。アナログメーターは赴きがあっていいんだけど、やっぱり実用性・視認性を考えたらオールデジタルが一番いい。もうちょい機能が付いててもええんやで?

レギュラーガソリン。街乗り実燃費24km。ご時勢関係なく、維持費ってやっぱり重要やで。航続距離だけがホントあれなんだけど、もしかしてTracerのビッグタンク(ノーマル13L→Tracer17L)が付いたりするのかなー

ABSタイプ 760,320円(希望小売価格)。実売価格はABSで新品60万円代、中古で50万円代。この性能でこの価格。あれ?WR250Xより安い…??



ああ^~。やっぱチャリよりバイク乗りてぇ^~(´Д`;)

でも今からだとメット・ブーツ・グローブ買わないといけないから+10万は必要になるし、でもウェアはいいのあるし、けどバイク買うくらいならジャケパンと最新PC欲しいし。。。。。やっぱお金なのよ!!稼いでこよ(; `ω´)

| バイク雑記 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/427-8f8fa2cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT