PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のインターネット回線

20170816monday926.jpg


画像は月曜朝9時頃に計測した結果(もっとも空いてて速い時間)

ダウンロードは最大80Mbpsほどまで出た瞬間もあった。普段は調子いいときで30~40Mbps。夜になってみんなが使い出すと10|20Mbpsと、スマホのLTEと同レベルかそれ以下にまで落ちる。ぶっちゃけスマホのが速くて安定してる
マンションだからなのか、とくに土曜と日曜の夜(19:00~23:00)になるとダウンロード速度8Mbpsになったりもする。

アップロードはこれくらいで安定。帯域幅制限のせいで0.8Mbpsとかだったときすらあって流石にビビった。なおダウンロード速度は8Mbpsとかの時でもアップロードは35Mbpsとか出てたりする不思議。

契約    So-net   フレッツ・ADSL   100Mbps



半年以上ずーっとネット回線の調子が悪く(今も悪いっちゃ悪いけど)、定期的にネットが落ちる→回復する→落ちるを繰り返す、ネトゲはpingが安定せずちょっと負荷が増えると落ちる、動画閲覧も容量の大きい動画はプチプチ止まる。といった感じ。

どうにかできないかとルーターを新調、プロバイダに文句いってモデムを交換、設定をあれやこれやしてみてようやく以前と同じくらいまでには戻せたんだけど、いまだに何かが原因でブチッと回線が切れる。

実はネット回線が頻繁に落ちるようになったのもリフォームしてからで、配線を壁のなかに埋めてしまったのがいけなかった様子。どうやらネット回線と電気配線をいっしょくたにしてしまうのはNGで、リフォーム業者は「下請けの電気屋に頼んだ」って話だったんだけど専門家モドキだったのね。連絡先もわからないので責任追及できない。

まぁそれは置いといて、とりあえずこの壁の中の配線を整理するなりしなければいけないわけで、工事費用のこともあるし、現状とりあえず回線速度自体は出てるし、どうせなら次は光回線にしようとも思っているしで現状維持・保留となった。

ちなみに効果としてはルーター換えたのが一番高かった。あからさまに速度出るようになったし。やっぱハードなんすねぇ



20170821sunday0022.jpg

後日、Realtek PCIe GBE Family Controllerというモデム側のドライバーを新しくしたらこんな数値になりました。まだ様子見しないと信用できないけど、抜けがないように色々やるって難しいなぁ…。

| PCその他 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/422-2990e356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT