PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩辛流バニーホップ研究

①Bunny Hop バニーホップとはなんぞや?↓これ



BMXといえばBunny hop。バニーホップといえばビーエムエックス。そのくらい基本中の基本となる技。

「バニーホップは自転車で飛ぶこと」と思ってしまう初心者は多いと思う。けどバニーホップを習得しようと研究していると「飛ぶ」というより「運ぶ」というほうが感覚としては近い。もちろん最終的に高さを出そうとしてくると「跳ぶ」ようになっていくんだけど、基本はあくまでも体や車体を運んでいるにすぎない…という結果にいきついた。

バニーホップを練習する前には、参考になる動画を何度も見て全体をイメージをしておく。スポーツの基本はイメージ。そんなわけでもういっこ観てもらいたい動画。自分がもっとも参考になった解説動画↓





バニーホップは技の複合体で、マニュアルアップ → ステちん → (踏み込み) → 刺し込み → 着地 といった流れをいっせいに行うもの。それぞれを段階を追って覚えていけば、より精度の高い・高さのあるバニーホップが習得できる…ハズ

■習得順序

①マニュアルアップ
ペダリングしながらのフロントリフトでは無い。体重移動のみで前輪を上げるのがマニュアルアップ
マニュアルアップで前輪が上がる高さ=バニーホップの高さ なので、ここをミッチリ練習しないと高くは飛べない。
慣れれば、ほとんど静止した状態からでもマニュアルアップができる。しいては静止バニホもできる

マニュアルアップはどちらかというとトライアルの部門なので、検索はトライアルバイクの方面で探す
決してマニュアルを覚える必要は無い。ただ練習してるうちに数mは走れるようになるし、3~5mくらいは走れるマニュアルを習得するつもりで練習するといい。



②ステチン
マニュアルアップと同時に上方向に体を持ち上げる動作で、臀部を持ち上げたステアのあたりに引き寄せる(ステチン=ステアにちんこくっつけるの意)。車体と体が一緒に立ち上がるような形になる。ふたつめの動画の3:10あたりの動作

習得にはリアブレーキ必須。タイヤが頂点位置になるくらいが目標だが、そこまで上げるとバク転してしまうこともあるので車体を立ち上げたらリアブレーキで前に倒してやる。止まりさえすればいいのでディスクブレーキじゃなくリムブレーキで大丈夫。要整備



③(踏み込み)(踏み切り)
バニーホップ習得後から追加する動作。マニュアルアップ前からハンドルにべったりとくっつくくらい体を倒しこみ力を溜めて、ステチン時に開放、ペダルに跳躍力を追加し高さを増す。

バニホ習得後はあまり意識しないでも高さを出そうと思えば自然と身についている。1mを超すようなジャンプを目指すとなると特に身体能力が必要で、踏み切り時の溜めや技術も大きく関わってくる。もちろん一番大切なのは基本のマニュアルアップ。



④刺し込み
車体を前方向に刺し込む動作。ステチンで伸びきった姿勢から、膝を曲げペダルをしゃくりあげ、腕を前方向に伸ばしてやる。深く考えず「体を折りたたむ」イメージで。リアタイヤがケツに着いたら大成功。
刺し込み時の姿勢をどこまで狭められるかで高さを出す (記事最初の動画を観察すると、1mを飛ぶときにバニホ頂点でめっちゃ体折りたたんでるのがわかる)

ペダルのしゃくりあげ・すくい上げは、ペダルと靴の相性もある。ビンディングペダルのように一体化するものでなくとも、BMX用のフラットペダルとVANSシューズのようなワッフルソールがあればがっつり食いつく。

フラットペダルは、ウェルゴの樹脂製のものでもいいがピンが削れやすいので、金属製のものやトライアル用のペダルも一考。このあたりスタンダードと呼ばれるものは無い(そもそもBMXはパークの指定もあり樹脂製が基本。ウェルゴのフラペを高頻度で買い換えている人もいるとか) 無理にこすってもないはずなのに気づいたら削れているので、ストリートで練習するだけなら金属製フラペの購入を。
シューズが悪いと思ったらVANS half cab か VANS old skool(ダイマ)



⑤着地
膝を伸ばして後輪から落とす。  高さが出ている場合、前輪から落ちるとかなり危ない転び方をする
10cm未満の小さなジャンプでは前輪からでも大丈夫。前輪着地も多少慣れておいたほうがいいかも

着地の際のドヤ顔も忘れずに。

はたから見てて やたらフワッと飛んでいるように感じる人は、溜めの少ないマニュアルアップとその高さ、刺し込み時の姿勢が綺麗で、体がしっかり締まっている。とくに腰まわりの筋肉が重要っぽい。ちゃんと筋トレせな………。



どうやったらバニホ上達するかなーと考え続けて(練習するとはいってない)自分なりに記事にしてみました。
しかしなんでフラットランド所有者なのにバニホをするのか。ほんとにストリートに転向しようかと思うこのごろ(`д´;)

| BMX フラットランド | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/421-5491e1ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT