PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【PoE 2.6】 Marauder Chieftain Righteous Fire

RF88


■参考にしたbuild guide
[2.6] Cocotheone Righteous Fire - Life Build



■コンセプト
入門者向けにcheap & tanky & 100kDPS 安くできて、体力・回復力が高く、火力もそこそこ。

まだゲームを始めたばかり、いくらキャラを作ってもエンドコンテンツのマップすらまともに回れない、システムやアイテムを把握できてない人向けとして「T10以下マップなら難なく回せてLv90になれる。装備がさらに整えばもっと難しいマップも狙っていけるキャラ」だと思うのでまとめてみました。

パッシブに関して。火力を上げようと思えば色々取れるんだけど、それよりも死ににくくするほうが重要なので体力を重視していく方針。装備に関してもLifeを積むことが優先されます。ただし武器Doon Cuebiyariを使うときはstr700ほど確保しないとDoryani's Catalystに火力が劣ります

●装備のおおよその値段(Standardリーグ)
鎧 1EX(手に入るまでは1chaos品で代用。なお最上級品は750exほどします)
武器 2chaos(Doryani'sのほうは40chaos)
盾 1chaos
頭 1alc
足 1alc
手袋やアクセサリーは全て拾いもん(値段換算すると全部で50~80chaosほどになるかも)
5chaosもあれば十分このRF buildを開始できるはず。



■パッシブ
Lv70(RF開始地点)
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAEDAAHcAecD1gQHBLMFLQYOCfYLYQxfE6UUIBRNFgsYVhiRGS4aVRynHNwfAibzJ-0o-jbFNug8BTwtPV89_EGHR35Ms1JTU6VVtVXGVw1YY18_YSFko2VNaHRo8nTtggeCx4Nfg8yD24TZhO-PGpHOlmyXlZitns2iAKajpwinMK2Nr2y3PriTuX677byfvTa9YL6nwGbBBMRYxPbGBMauxtjPftAf0iHUfNgk2L3ZYdpi2sHr7u8O73zv6_Af8kH2SPno_Ev-Cg==

Lv92(必要なパッシブは全て取りおえたところ)
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAEDAAGRAdwB5wPWBAcEswUtBg4J9gthEuETpRQgFE0WCxiRGS4aOBo-GlUc3B8CJvMnLyftKPot0i5TNZI2xTboOlg62DrhPAU8LT1fPfxBh0d-TLNN41BHUlNVxlZIVw1YY18_YSFko2VNZlRoZWjydO15OX7iggeCm4LHg1-DzIPbhNmE74V7jxqQVZHOlmyXlZitmjuezZ_Ln9-iAKLqplemo6cIpzCtja9stz64k7l-u-28n702vWC-p8BmxFjE9sYExq7G2M9-0iHTb9R82CTYvdlh2sHp1evu7DjvDu988B_yQfJF85v2SPno_Ev-Cv6P

Lv100
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAEDAAGRAdwB5wPWBAcEswUtBg4J9gthEuETpRQgFE0WCxhWGJEZLho4Gj4aVRzcHwIm8ycvJ-0o-i3SLlM1kjbFNug6WDrYOuE8BTwtPV89_EGHRZ1HfkyzTeNQR1JTU1JVxlZIVw1YY18_YSFko2VNZlRoZWh0aPJ07Xk5fuKCB4KbgseDX4PMg9uE2YTvhXuPGpBVkc6WbJeVmK2aO5rgns2fy5_fogCi6qZXpqOnCKcwrY2vbLc-uJO5frvtvJ-9Nr1gvqfAZsRYxPbGBMauxtjPftAf0iHTb9R82CTYvdlh2mLawenV6-7sOO8O73zv6_Af8kHyRfOb9kj56PxL_gr-jw==



■Ascendancyクラス Chiftain
①Ngamahu,Flame's Advance
Burning状態の敵に35%incresed damageだけどRFには関係ないらしい。というか発動してるのかわからない。とはいえサブスキルでIgniteさせる可能性があるんだとしたら効果は出るはず。

②Ramako,Sun's Light
Burning状態の敵を倒すとEndurance Charge確率20%。RFにも適用され雑魚処理中は常時最大数溜まってる

③Jawhoa, forest's strength
+10% Strength やArmour+40% +10%all Resiなど。育成段階でも嬉しいので3週目ラビリンスをクリアできると踏んでいるなら始めにとってしまってもおk

④Life Regeneration, Fire Damage  Life Regeneration,Totem Placement Speed
リジェネ確保。labクリアはLv87、2回目でできました。



■bandit
oak (Life+40) - kill (passive point) - oak (Endurance Charges+1)



■GEM リンク
頭: Righteous Fire - Increased Burning Damage Support - Elemental Focus Support - Concentrated Effect Support ⇔ Increased Area of Effect
AoE範囲増加は火力過多になる際、ConcはBOSS戦で付け替える

手: Ball Lightning - Blood Magic Support - Curse On Hit Support - Flammability
キーストーンパッシブ「Elemental Equilibrium(hit属性以外の属性-50%Resistance)」「Elemental Overload(クリ時elemental 40% more/8sec)」との相性や、瓶や箱などを壊し易いBall Lightning。クリティカルは6%ほどでも案外発動する。発動すると目に見えてuniqueが溶けていく

Aura: Vitality - Purity of Fire - Empower or Arctic Armour
4L Enlightenを付ければAAまで発動できるらしい
3L Empower ⇔ Arctic Armour を状況により使いわけ

移動: Leap Slam / Shield Charge - Fortify Support - Fater Attack
labならLeap Slam、gorge周回ならShield Charge

ゴーレムとか
Flame GolemはLv90時点でconc込みDPS7500くらい増える程度
呼び出すならChaos(被ダメ-4%)かStone(Lifeリジェネ+105)

CwDT - Immotal Call - increased duration の一般的なセットアップは、エンデュランスチャージとリジェネの関係から除外。高LvのCwDTを使ってゴーレムやMolten Shellを使うほうがイイかも



■GEAR 必要最低限の装備類
①武器 Doon Cuebiyari Vaal Sceptre(str700を超えるくらいだとDoryani's Catalystに勝る)
②盾 Rise of the Phoenix(RF必須品)
③頭 Geofri's Crest Great Crown(ここにRFのジェムをいれとく)
④鎧 Belly of the Beast Full Wyrmscale(Kaom's Heartまでの繋ぎ)
⑤手袋 Meginord's Vise Steel Gauntlets(2% of Life Regenerated per second with at least 400 Strengthが付いているもの)
⑥足 Alberon's Warpath Soldier Boots(strength補強用。strength +18%がついたもの)

strength補強のためにベルトはHeavy Beltを推奨。あとはResistanceとLifeを積んでいく。これら最低限の装備とLv80、str800で素DPS74kほどとbuildingでは出てた。



■特徴

▼いいとこ
ラグに強い。近接系やってるとラグのことがわかるはず
各マスターのdaily missionで苦手とする分野がなく、クリアスピードも速め
labyrinthの罠に強い。RFを切れば持ち前の回復量でずんずん進める
反射が物理/エレ共に関係ないので、一般的なbuildが苦手とする反射MAPを消費できる
マウス/キーボード操作が少なく手に優しい
Lifeが多いだけでこの安心感
フラスコあれば耐えることもできるし、操作も少ないので、BOSSの行動を観察したり、全体の状況が掴み易い
とにかく安い
T12くらいなら何とかいけるようになるので、資金作りの礎に

▼わるいとこ
足が遅い。絶望的に遅い。
苦手MAP MODは「リジェネ減少/無し」「elemental weakness系の呪い」「maximum resistance減少」あたり
RF開始までが長く、育成にそれなりの根気がいる。
防御手段が少なく、群集に飛び込めるかどうか・BOSSと対峙できるかどうか は火力とフラスコ残量による
火力の伸びが悪く、足も遅いのでPTプレイはキツい
前提とする装備があるため、リーグ初期では活動できない



■■■レベリング■■■
Lv70になってLife Regeneが安定するまではSearing Bondで育成しました。Ascendancyクラス(Chiftain)とも相性がよく、Lv41から使えるNYCTA'S LANTERNがなかなかの壊れ性能で、叩いてよしトーテム置いてよしと最高で結局これのまま3週目Act4のラスボス手前まで進んでしまいました。このままトーテム系にしようかと思ったくらい。
Life Regeneがやたら高いからトーテム系覚えてるより安定してた(以前Searing Bond Build作ったことがある)とは思うけど、さすがに火力はお察し。ソロなら3週目までクリアできる程度の火力なのでなんとかなる。

Ancestral Warchiefも強くて人気ですが、段階事に武器を新調しなければいけなかったり、それなりにリンク数も必要だったりとカレンシーの消費が(Searing Bondと比べれば)大きいのでヤメました。こちらもこちらで新規リーグ向けビルドとしてオススメされているのでいずれやってみたいですが。

▼開始地点
Lv65時点でRFを始めてみたけどまだまだ体力減少においつけず、Lv70になったときにVitalityのレベルが一緒に上がってようやくスタートできました。そこからはもうトーテムのことなんかすっかり忘れてひたすらマップ回りはじめました。Empowerなどがちゃんと揃ってればLv65からでもスタートできます。

Lv64 Doon Cuebiyari が1chaos程度と安かったけど、これはSTR700あたりを超えてから真価を発揮するとのことと、体力が安定し始めてLv75 Doryani's Catalyst(40chaos)を使うようになってからはこっちのほうがあからさまに火力が増しました。正直これが手に入るまでずっとNYCTA'S LANTERNでいいです。ほんとこのランタンお気に入り(*´ω`*)

しかし結局レベルが上がりstrength800を超えたらDoon CuebiyariのほうがDPSは高いとbuildingの結果が出たのでこちらに。しかし微々たる差しかなく、装備自由度の高いDoryani's Catalystにして体力増強や便利なuniqueに変更したほうが現実的な気がしてます。いずれよさそうな組み合わせを思いついたら試してみますが…。



■感想
はじめてまともにMAP回れるキャラになってくれました。(今までは3週目act3までいって低級マップ回るのが限界でした。)
しかも安い。開始1exと3chaosくらいしか使ってません。売り取引できない人間には嬉しい
daily missionも消化できるからマスターのレベル上げが捗ります。
なにより楽しいし楽だしラグっても安定するし、知識ない人はやっぱガイドありきですネ。

まだエンドコンテンツを一つもやったことがないので、Atziriとか名前は知ってるけどレベル上がったら挑戦したいとこデス。

それにしても、せっかくだからRF buildをまとめて書き出そうとしたけどかなりキツい。情報量多すぎるでこのゲーム!!!



5/22 Lv90もなれて実績解除。装備は何度かアップデートして、開始当初とは全く別物になっていきました。さらに最終ランク装備を集めることも考えてはいるんですが、変なこと考えるより低ティアーでもいいからMAP周りまくるほうがお得です。
問題はコイツより安定感があって強いビルドがさっぱり思いつかないこと。ラグ対策も欲しいから派手なのはやりたくないし………どうしたものか。いっそLL RF…けどES修正きそうだし…何もできないや

| Path of Exile | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/413-f7ea398c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT