PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/04/16 はじめてのスプロケ&チェーン交換

スプロケ&チェーンアストロプロダクツ チェーンカッター&フリーホイールリムーバー
スプロケ 3207円 + チェーン 1794円 + チェーンカッター 1122円 + リムーバー536円 = 6659円


車体ひっくりかえしスプロケ&チェーンはそれぞれamazonで購入。金曜の夜に買って日曜の朝には届いた

交換工賃を見たら工具と同じ値段だったので、いっそのこと…と思って必要最低限の物だけ購入。近所の工具販売店でゲットした安物でも案外ガッチリしてる

今回はハブのグリスアップもしたかったし、チェーンカッターを使ってみたかったので挑戦。というわけで、ひっくり返して作業開始
ロックリング締め付け工具 取り付けクイックリリース抜き取って、さくっとロックリング締め付け工具を取り付け。型が合ってよかった

ちょっと怖かったんでタイヤの空気もほとんど抜いて作業しました
自作スプロケット固定工具「スプロケット固定工具なんて古いチェーンで作れるじゃん」てことで自作。写真ではこのままでも外れるんじゃね?と思ってやったけど無理だったシーン
ロックリングが外れないっ!!L字金具に古チェーンを取り付けて完成

あれやこれやしてたらなんとスプロケごと一緒にとれてフリーハブがむきだしに。こんな構造だったんか

その後はパーツクリーナー吹き付けてグイグイやりまくってたらようやく外れました。ダメだったらこれだけ自転車屋に持ち込もうと思ってました
フリーホイール部分のオイル汚いフリーホイール部分のオイル少ない案の定というか………O/H頼んだ後からうすうす感じていることが多かったんだけど、もう二度と千葉サイクルに作業は頼みません。いくらなんでも素人作業すぎて………やっぱ自転車ごときのメンテは自分でやるべきってことだね

こんな内部のところが1年でここまでグリス汚く&少なくなるかね?ママチャリのハブだってこんなにはならんかったよ。つまりグリスアップしてないでしょってこと。7万も払ったのに…。
新しいスプロケが美しい取り外した物を全部パーツクリーナーでキレイキレイした奴と、新しいスプロケ

ああ開封したての金属製品の美しさよ………3ヶ月もすれば黒ずんで汚くなるのはわかってるけど、新しい物はいいねぇ。ワクワクする

ちな、スプロケ取り付ける青いパーツは嫌な感じの傷が入ってました。
画像大きくすればなんとかわかるかな?引っかき傷みたいなのがチラホラあって、けっこうバリ立ってました。ヤスリで軽く寝かせたんだけど、こういうのって交換すべきなのかなぁ
全身グリスまみれややったぜ。

オラオラとグリス塗りたくりました。抵抗が増えるのは気にしてません。スピード求めてるわけじゃないし。それよりグリスまみれになりたい。

塗りたくったおかげでフリーハブの音がめちゃくちゃ減少しました。このほうが精神的にイイ
取り付け時はトルクがけせずロックリング締め付け工具を手に持って、軽く締め付けた程度にしました。ギューっとやっても意味ない構造だったので、取り外しのこと考えて軽くつけました。

以前のSLX正規っぽいスプロケと違って、安っぽい見た目がまたソソル。あからさまな黒BG!
新チェーン■チェーン交換作業
いかんせん油まみれだったので写真とれてません。

チェーンカッター工具に問題もなく、すんなり外せました。チェーンの取り付け場所に失敗したんだけど、コネクトピンの予備が取っ手の中に隠れてたからなんとかなりました。ホントに助かったヨw

チェーンの長さも問題なし。自作した古チェーンを重ね合わせてサイズ出したし、むしろ以前からちょっと長めな気がしてたんで少し詰めました。これで不具合あったらコネクティングピンいくつか買ってきます

最初からやたら油まみれなんだけど、これってやっぱり除去してオイル塗り直したほうがいいんじゃろか?1週間だけ様子見てからまた作業します
チェーン取り付け完了作業完了

タイヤに空気入れなおして、ディレイラーの掃除と調整もした。12Tのとこになると大きめの音が出る。ここも様子見。とはいっても12Tなんてまず使わないからこのままでもおk
完成作業時間2~3時間
難しそうなイメージあったけど終わってみたらあっけなかった。チェーン交換は6ヶ月~9ヶ月に一回する作業だし覚えられてよかった。

ただ流石に時間がかかります。初期チェーンの脱脂にオイルまでってなるから、慣れても30分じゃ到底無理。長さを出し慣れておくことと、脱脂が必要なら先にやっておくこと、とか覚えておかないとネ。


とりあえずは問題なくできて良かったし、楽しかったデス。やっぱ何かをいじるのって好きだなー

| MTB ストリート | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/409-ef6aeb4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT