PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイガー 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300-T



利用者の状況など

購入(2015/11/25) レビュー日時(2017/03/13)
状況:男性 独身 一人暮らし
内容:ほぼ全ての機能を活用し、カップ麺・ドリップコーヒー・粉末タイプのお茶やココアなどに利用
頻度:秋~冬は毎日2Lは使う。春先もそこそこ利用。夏は電源OFFで氷を入れて利用


気に入っている点

蒸気が出ないので、PCや家電製品の近くで利用できる
冬場は一日2L以上使うこともあり、卓上ケトルは何度も水を汲みなおさないといけないが、これなら6時間ニコ生しててもなくならない
残量がわかりやすい
3Lという大容量から、給水の際にペットボトル一本を使い切れるため楽。普段は足元にペットボトルを用意し給水している
多機能なのにいらない機能がなく、温度・節電・キッチンタイマーなど管理も楽
持ち運んで電源のないとこでも給湯できる (持ち運んだことは数回だけだったが、思った以上に便利だった)
そこそこ保温性もあるので、夏場は氷を入れて使用している。1日くらいは保つ


特徴と気になるとこ

給湯は「給湯量 + ロック解除ボタン→PUSH」でボタンも小さいが、慣れてからはブラインド操作している
給湯スピードは大でも遅い
給水量がわかるが、ディスプレイが真上についているため卓上では見づらい(そもそも見る必要がないのでいらないが、カップ麺や容器ごとの容量がわかるので面白い機能だとは思う)
70度 80度 90度 98度 保温(ヒーターOFF) から温度を選べるが、98℃か保温しか使わない
3Lの水道水を98℃にするまで12分ほどかかる
給湯量は大・小を選べるが、小を使うことはまずない。もっと口が細くなればドリップコーヒーに使い易くなりそうだけど、それよりもっと給湯速度を速める機能が欲しい
大容量故に重く、注意事項もいくつかあるのでメンテナンスはそれなりに大変


注意点

100℃にはならない。カップ麺に使うには若干冷めており、カップ麺が不味くなる。自分は腹に入ればそれでいい派なので気にならないが、おいしいカップ麺を食べたい派は注意
保温性はそこそこだけど期待しないこと。冬場は夜に電源を切ると朝には98℃→25℃
台座が回転しやすく、電源が抜け易い。本体をちょっと動かそうとすると抜けてることが多々ある
改善要望としては、給湯ボタンのサイズ・押しやすさ、給湯スピードの増加、台座の回転は抵抗を増やす、電源の抜け易さ対策、ディスプレイの視認性………くらいかな。といってもほとんど使い慣れたせいで気にならないんだけども。


総評: 大満足 ★★★★★

デザインも使い勝手もお値段も大満足な買い物でした。

| 買い物/レビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/403-754f6495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT