PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けものフレンズ ニコ生一挙放送の来場者数・コメント数・評価 総まとめ

日時放送内容来場コメ数1評価%
3/31~8話 振り返り上映会225,7111,139,85297.2
3/251~11話 振り返り上映会340,4482,741,82697.6
3/3012話(最終回のみ)放送302,6971,250,41398.3
5/261~12話 振り返り放送518,7314,186,73098.5


2017/05/27 追記更新しました
※コメント数は放映時では完全に反映されないため、全て放送終了2時間後のタイムシフトで確認した数値となります。
※来場者数も同じく、実際の数値より若干ゃ大きい可能性があります。


2017/5/27 当時の映像
0527現時けもフレ評価



以下蛇足

▼3/30 最終話視聴後
たつき監督ありがとう。予想が見事に外れて悲しい。だが決して可能性が無くなったわけではない!アプリ復活は絶対にある!!と勝手に信じこんでいるから早く2期をよこすのです。

3/30ではあまりの来場者数のため1時間も前から会場が開き、たった一話放送にも関わらずコメント数100万を突破、さらにアンケート場面では負荷がかかりすぎて結果が出るまでに7~8分を要する、というニコニコ生放送至上異例の事態となった。恐らくこのアンケートがもっとスムーズだったとしたら、1評価は本当に99%を超えていたことと思う。

アニメに関しては★5評価だとしたら★10をつけます。クラシカルな脚本・設定であるにもかかわらず、過去にこれほどまで優しいアニメがあったかと言われたら記憶からは出てきません。記憶力がすごく弱いのと、それほどアニメを観てない証拠かもしれないですが………。

いずれにせよ、今後のけもフレ騒動に3ヶ月間は注意を払わなければなりません。



▼3/3 1話のみ視聴していた頃の自分なりの解釈
1年ほどのアプリ稼動からあえて閉鎖し、アニメ開始。アニメ内容は閉鎖されたパークを冒険するというもので、これは閉鎖されたアプリ空間を元にイメージされている。そしてそれはカバンちゃんとサーバルちゃんの冒険の終わりにパークの復活があることを示唆しているのが伺える。

現在の視聴者の気持ちはこう → 「アニメが思った以上に面白い」「すごーい!」「#けものフレンズ考察班」「どうやら元はアプリだったらしい」「IQ下がる」「アプリやりたい」「ただしつけもの、テメーはダメだ」

このアプリは大きな話題性をもち復活する。

しかもアニメ最終話の時期は3月終わり。3月といえば春休みで視聴者の絶対数が増えている。春になると同時に大量のユーザーがなだれ込む。これが『けものフレンズプロジェクトA』によるマーケティングシナリオの一部だと考えている。

問題は『けものフレンズ』の話題性だった。ツイッターを中心に「すごーい!」「たーのしー!」とその単調なワードはmemeとなって瞬く間に広まった。人気モノ大好きなニコニコでは様々なMADやまとめ動画が作られ、動画コンテンツを通して認知度はさらに加速していく。しかもその加速度は異常で「けもフレ動画を作れば再生数が稼げる」ほどで、3月の各種ランキング上位にはけものフレンズ系動画が並んでいた。(アニメランキングのみで77/100がけもフレ関連動画)

プロジェクトチームにとっても予想以上の反響だとは思われるが、ニコニコ動画はMMDがすでに一コンテンツとして浸透しており、受け入れる体勢が整っていたことも影響しているかも。とにかく、けもフレ最終話以降の公式の動向や、アニメとアプリを融合した新しいアプローチに注目したい。



それにしてもアプリ・アニメのクオリティは感心させられる
  キャラデザは吉崎とは全然思えないくらいスッキリしてて完成度高いし
  絶滅種は目のハイライトが無いとか(アニメのトキにも反映されてる)
サーバルちゃんの心遣いが聖母で癒されたり
パークの謎に直面したときに流れる、深い闇に引き込まれそうになるBGMとか
フレンズ化した際に元動物の特徴を引き継ぐとか
アルパカフェの破壊力がはんぱなかったり
構えていても容赦ない破壊力で襲いくる「たーのしー」の一撃とか
カバンちゃんのヒトとしての性能のチート具合にビビッたり
サーバルちゃんの謎ムーブに毎度萌えていいのかなんなのかわかんなくなったり

参考 「ダーウィンが来た」

最終話も気になるけど、テンプレで埋め尽くされる全話まとめ放送も是非観たい。と思う雛祭りでした。

| サブカルチャー | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/402-5550746e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT