PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【TESV:Skyrim】Necromage Vampire(聖職者吸血鬼)と魔法吸収100%

バニラ最強スタイルのひとつとしてトレンドとなった『聖職者吸血鬼』と、それにより得られる魔法吸収率100%の話
ウッドエルフ吸血鬼




▼おさらい
今までの最硬スタイル → 属性耐性上限90% + 魔法耐性上限85% = 97.75%

魔法耐性系
ブレトン(25%) 大公の石碑(25%) マーラの使途(15%) 変性パーク:魔法耐性(10/20/30%)
付呪:魔法耐性は通常のとソリチュードの盾(ポテマクエ)で貰えるやつと2種類あって重複可

属性耐性系
ノルド:冷気耐性+50% ダンマー:炎耐性+50%
付呪:炎耐性、冷気耐性、雷撃耐性

◖概要◗
「吸収じゃないよ、耐性だよ。」 効果としては魔法吸収のほうが強力
W付呪なども含めていくと最終的には魔法耐性値が過剰になる。このときは属性耐性を高めたほうが被ダメ効率が上がるのでノルド氷50%かダンマー火50%を選択肢に入れて調整するのが定石。ブレトンなら一時的に魔法吸収100%もできるし(後述)、高い魔法耐性と精霊の石碑を合わせるのも効果的

そも鍛冶・付呪・錬金は攻略の基礎。武器攻撃力は最低でも300はないと高Lv時に話にならなくなる。DLCドラゴンボーンやDLCドーンガードは肉弾戦メインになるし、敵AIの観察のためにもタンクプレイ推奨。新たなスタイル考案の礎になります

運用した感想
上限85%ともなると体力回復付呪あれば自然回復が勝って魔法ダメージで削られることはまずなくなるし、召還全般や隠密perk影の戦士も使える(それぞれ魔法吸収によるバグ)ので「やれることは全部できて硬い」過去も今も未来も変わらないバニラ最強スタイルの代表



●聖職者吸血鬼 → 魔法吸収100%

魔法吸収100%

▼やりかた
回復パークLv70:聖職者 取得
  ↓
吸血鬼になる(サングイネア吸血症や吸血鬼の王でも可)
  ↓
変性パークLv100:精霊(魔法吸収30%→37.5%) 取得
  ↓
精霊の石碑(魔法吸収50%→62.5%)
  ↓
総合魔法吸収率100%


取得順には注意とのこと(未検証) “聖職者吸血鬼”っていう名前を覚えておけばその通りの順番なのでそう覚えとけばいい
回復パーク:聖職者は『不死・吸血鬼に全ての魔法効果+25%』で、これが吸血鬼になった自分自身にも乗る。この魔法効果UPは効果量や効果時間にも影響を与え、付呪の薬効果UPやら鍛冶強化UPやらタロスの祝福(シャウトCT短縮20%→25%)などなど色んなとこに出てくる



◖魔法吸収率100%の概要◗

魔法吸収率100%になると“魔法”に属するダメージが全てゼロになり、マジカを吸収する
炎が噴出すトラップや付呪された武器効果・シャウト全般の効果も防ぐ
氷系のスタミナ減少・雷系のマジカ減少の影響も受けなくなり
魔法攻撃を受ければマジカがもりもり回復していく

ちなみに…ミラークのローブ(魔法吸収15%)、ミラークのグローブ(魔法吸収5%)を装備すれば、精霊の石碑と変性パーク:精霊をあわせて、聖職者吸血鬼を使わずに100%にすることもできる



聖職者吸血鬼 魔法吸収100%のメリット

・敵のターゲッティング系シャウト効果無効 (例)フスロダーで吹き飛ばなくなる。武器解除されなくなる。巨人のホームラン効果(吹き飛ばし部分)が消える、物理ダメは入る。ネロスの旋風のマントも効果はなくなる
・常時発動で安心感ぱねぇ
・対魔法使い戦で無双無敵
・氷魔法「動きが遅くなる・スタミナが減る」、雷魔法「マジカ減少」の効果もナシ
付呪時の効果UPや、パーク・スキル効果の大半が25%アップ 適応される範囲が非常に広い。魔法吸収100%にせずとも、これを目的にする場合もある
付呪などで自然回復が付けば、日中でも体力・スタミナ・マジカは回復する
・吸血鬼としての特殊な立場でRPするいい機会になる


 弱点・デメリット

・物理ダメージ系は喰らう。槍トラップ、振り子木槌、隕石や落石トラップ、トラバサミ
吸血鬼時のデメリットやバグがそのまま(黒檀の盾が表示されなくなるなど)
・吸血症の進行が最大になると住民に襲われるので、定期的に血を補給する必要アリ
・ドーンブレイカーの爆発(自身が吸血鬼の場合)でダメージ喰らう
・ジェイザルゴの火炎のマントの爆発がけっこう痛い
・パークポイントを圧迫するし、回復と変性のパークも崩せない
召還魔法が出なくなるバグ。MODで導入した召還魔法もおおかたダメになる(対策方法アリ/PC版限定)
・隠密:影の戦士が発動しなくなる(対策方法アリ/PC版限定)



上記スタイルでプレイしてみた感想
シャウトまで防ぐのは驚いた。あとはつっ立って「へぇ~、こいつこんな行動するんだ」って相手を観察できる

けど、フスロダは重装+努力なき力セットでまず動じなくなるし、影の戦士使えない点や召還呪文の大半が出ないし、召還騎乗MODいれてたから出なくて(´・ω・`)ションボリなったし、物理に関しては今まで通りで大して変わらないし、そも付呪錬金で魔法コストなんて全部ゼロだからマジカ回復意味ないし、吸血鬼のエフェクトうざいし、吸血鬼デメリットのせいでかどこかナーバスになるし、スタミナ減少のせいで移動が気持ちだるいし、そもそも火力あるから攻撃喰らう前に相手死んでる。

やったら楽しいけど、あくまでも「へぇ~これ吸うんだ」くらいしか楽しみない



【Skyrim】ネクロパンサー大成記 Part9「克服」【ゆっくり実況】
吸血鬼×聖職者の25%UP効果を得たまま、吸血鬼のデメリットを消すバグがあった。ただしDLCドーンガード専用

とかくSkrim界隈では聖職者吸血鬼を軸にキャラ作りが行われているらしい。



▼ブレトン先輩さすがっす
ちなみにブレトン固有パワーのドラゴンスキン(1日1回60秒間魔法吸収50%)を使えば、精霊の石碑と合わせて対BOSS戦で主人公覚醒モードって感じで遊べる。ミラークのときならドラゴンアスペクトと合わせてDB系動画になりそう


■■■重装パーク:安定性 + 言葉の瞑想“ファス”(努力なき力) = のけぞり耐性75%■■■


結局 物理ダメージは痛いので600程度(パーク揃ってるなら4箇所装備 防御567)の上限防御値必須
そもそもタンクスタイルなので魔法耐性・魔法吸収どちらの組み合わせを考えてもこのスタイルになるのは必至だし、魔法吸収でFus Ro Dahがきかなくなっても強攻撃の吹き飛ばし対策ができるので結局のけぞり耐性75%に落ち着くってスンポー



なににせよ最強スタイルが何かを追求してんなら一度やるといい

| The Elder Scrolls | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/380-5e3bd582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT