PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GTX750Ti 購入

玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]


PC購入から4年以上が経過しGTX550Tiもいろいろ限界
PCケースにちょっと衝撃が入ると画面が止まってしまう(机に足をぶつけると画面が暗転→復活「画面が復旧しました」といった旨のポップアップ)
グラフィック設定を高くするとゲームがちょくちょく止まり「グラボが停止しました」という旨のポップアップ

この症状自体は2年程前から出始め、とくに1年前くらいから顕著になっておりました。

MMORPGやLoLなどリアルタイムゲームはプレイし終わっていた頃だったし、生活面に支障があるほどではなかったので放置していたものの(実質ここ2年程はPCで遊ぶこと自体がなくなっていた)久しぶりにSkyrim + ニコ生復帰もしたし、半ば忘れていたコレを型番など調べてからヨドバシカメラで購入。ほんとは660Tiが欲しかったんだけど、恐らくネット含め在庫が無いので見当たらず。わざわざ750を買う意味は無いとは分かっていたものの「どーせ来年には捨てるからいいか」くらいの気持ちで。

元々ネットで交換方法を調べていたので前準備は問題なし
グラフィックドライバーをあらかたアンインストール → 静電気防止手袋 と エアダスター と プラスドライバー の用意、部屋の掃除

しかし取り付けはけっこう手間取ることに
帰って早速取り付けてみる → 起動させた瞬間からビープ音が鳴り響きてんやわんや → スマホで調べてみるとBIOSの放電リセットでどうにかなるかも → またビープ音 → 音の鳴り方から、どうやら接触部のエラーらしい → エアダスで徹底的に接続口を吹き飛ばす → 問題なく起動
という経緯を辿りつつ無事交換ができました。ほとんど目では見えないくらい何もなかったんだけど、お掃除重要ネ



550Tiから750Tiへの変更とはいえ、比較表によるとベンチマークの数字は2倍近く違うっぽい。
確かにSkyrimは以前より高めの設定でもスムースに動いてはいるけど、そこまで期待してもないので今まで通りくらいの設定で遊ぶことにしてます。とはいえちょっと嬉しい。

気になるのは、
補助電源がなくなったことで電力消費が減るのか否か?
以前よりふた回りほども小さくなったことは良いのか悪いのか?
取り付いてるファンがあまりにもちゃっちくて発熱は大丈夫なのか?
またすぐ熱で壊れなきゃいいんだけど



PCパーツ交換なんて初めてだったけど、やっぱこの手の作業はなんか面白いデスネ
バイクもちょっと奥のほう開くだけでもワクワクするし、ほんとこういう仕事のが向いてるのかなぁ。

| 買い物/レビュー | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/376-8639bdd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT