PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

INSPIRAIL クロモリフレームMTB購入

INSPIRAIL ブランド:INSPIRAIL
値段:113,000円(税込)

フレーム材質:クロモリブデン鋼
主なコンポーネント:シマノ SLX

製作者らしき店舗のホームページ



「え?コンポが全部SLXじゃん!」
「フレームサイズ的にストリートするならちょうどいいかも…」
「サイクリーの店長さんいい人やな」
というわけで衝動買いしました。
後悔はしてますが、満足もしてます。

通勤に使うため、ワイヤーロック(1980円)も買っておきました。(通勤先の自転車置き場が超絶好条件な場所なんで、安物ロックでも安心して置いておけます)

あと必要なのはメンテ費用とメンテ用品、タイヤ、空気入れと新しいペダルくらいかな

続きから、購入時の様子をメモってます。


購入時の様子

■Fブレーキ
鳴りが酷い。購入時にパーツクリーナー吹き付けて掃除したり、調整したりしてもらったけど直らないので、今度ディスクローター交換も検討しつつメンテナンスを頼む予定。効くには効くけど、ガッとロックするまでではなく、奥のほうがスカスカな感じ。普段止まる分には問題ないけど、早めに直したい。
→1ヶ月ほどして鳴りは消えました。調整を繰り返してたら甘かったブレーキの効きも消えて、よく効くようになりました

■Rブレーキ
兼ね良好。若干ブレーキパッドの残りが無い。

■コンポーネント
シフター、ディレイラーなどは兼ね良好っぽい
DEOREどころかAVILIOやACERAすら知らないのに いきなりこんなグレードを使っても、良いのか悪いのかわからないっていう

購入当初の感想
「指で軽ぅくカチッと押せばカチャッと変わる。」
「Rシフターをガシガシ上げたいときはパチパチンと連打するっきゃない。ママチャリの内装変速のが楽だし優秀だったなぁと思った」
「Rシフターを下げるときの親指がちょっと辛い。押しっぱなしでギアがグリグリ下がったら楽しいのに」
「Fシフターは結構グイッと左親指で押してUPで重たい」
「ギア比は街乗り~山まで幅広く選べていい感じ。トップ?(最大比)が離れすぎてる感はあるけど、兼ね使いやすい」

→使い慣れてからもまだ押し込みの際の繋がりの悪さを感じます。
上り坂でのFシフトUPは勢いがないと上手い事繋げられず、ウィリー中のFシフトUPは難易度が高くほぼ失敗します。シフトダウンは意識せずとも良いんだけど、シフトアップになるとやたら感触が悪いというか…いずれディレイラーが交換できたらどこが悪かったのか分かるかも

■ハンドル周り
ハンドルグリップは経年劣化が進んで硬くなってるので交換。ちょい太めなヤツが欲しいなぁ
以前購入したCATEYEのライトの取り付け位置が微妙なので対応策を検討中(ハンドルに別付けするバーみたいな奴を購入予定)。ついでにサイコンもつけようかなーと
ハンドル幅が本格的なMTB仕様(60cm前後)なので街乗りだとかなり厄介。ただ狭めたくもないし、悩みどころ

ウィリーやフロントアップの際は広いハンドルバーじゃないと難しいのでこのままに

■サイズ
フレームサイズもさることながら、シートポストが短すぎてリミットまで上げても足りず足元がけっこう窮屈。そのせいで膝への負担がキツいと感じたので無理に漕ぐのはしばらくヤメ
シートポストをあと10cm長い物に変更して、ついでにサドルも汚いから買い換えたい
高さ調整には六角レンチが必要。めんどいけど盗難の心配が減るからイイっちゃイイ

→ケツ高に合うシートポストへ変更しました。満足さん(´ω`*)

■タイヤ
山は全然あるのでしばらくはこのままで使用
グリップがないのか(自身のスキルの問題もあるだろうけど)、バンク角の限界が低い。リアが粘らない感覚がある。
スピード乗せていざ90度コーナーってときや、坂道での連続カーブだと気持ちよく走れない
街乗りにはさすがに太すぎて重いので、いずれ細めの物に換装したい

→ストリートMTBやDJ系ライダー愛用のタイオガ FS100を長いこと使ってます

■Fサスペンション
ロック機構あり。ただ、あってもなくても別に変わる気がしない(タイヤが太いからそっちが衝撃吸収しまくってる)ので使用するかは気分によりけり
ほんでもタッチ感はイイ。フワポンッて感じ。コーナリングでもブレーキングでも邪魔はしないイイ子
バイクに乗ったときのFサスの感覚を忘れたくないから、普段から使ってたほうがいいっちゃいいのかな?

→リジット化を検討中
バニホはできるけどそれ以上に激しい乗り方をしないし、ストッピーがし辛い・BMXへのスキル還元を考えてリジット化の方向で検討中………高いんだコレ(´・ω・`)

■重さ
14.1kg (おおよそ)
標準的なギアとエアサスのついたクロモリMTBとしては普通くらいなのかな。持ち上げるのはけっこう辛い

→シートを下げてバニホ仕様にすれば30cmくらいなら飛べてるっぽいから気にしてない。それより頑丈さが欲しい



とりあえず書けるところでこんなもんかな…。程度が思った以上に良かったし、いい買い物したと思いたい。
ただお金はバイクの修理に回してればよかったかも…って後悔しそうだけど、いらなかったら売ればいいもんネ

しばらくはこれでストリートごっこしたり、砂利道で遊ぶとします

| MTB ストリート | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/366-abf6dd94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT