PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェーンメンテナンス&タイヤ掃除

道志みち「迷子なう」
道志オフその1

別の日に道志みちに行ったときの写真と、相模川周辺の写真も溜まってたのでついでに放出
自宅からそんなに離れた場所じゃないから、道志と奥多摩は林道コースをどんどん探したいネ
そして、オフロードベースのバイクはやっぱりオフロードが似合うネ!

道志みち
どこかのキャンプ場
道志みち
上記の写真と同じ場所
ハイキングコース入口って書いてあった
道志オフその2 道志オフその3
相模川
歩道は押していけば問題ない!
(実は走ってきた人)
相模川
ブログのトップ部分に飾ってあるモンキーの写真と同じ場所
逆光がキツいけど、これ携帯のせい。いいカメラ欲しいネ
相模川3 相模川3

今後もいろいろ写真撮って思い出を残しておこうと思います
気持ちいいとタマランので、走り出したら中々止まれないんだけどサ


▼チェーンのメンテナンス
詳細はホームページの「D-TRACKER X」-「チェーン クリーナー&ルブ塗布」のページ
内容はチェーンクリーナーかけて、チェーンルブ吹き付けて拭いて、軽く走って慣らして終わりです。

効果があるかどうかはわからにあ。気持ちチェーンのガチャガチャ音が減ったかなぁって感じだけど、元々へたってるっぽいし、近いうちに交換はするつもり。スプロケと一緒にネ

▼シリコンスプレー塗布
詳細はホームページの「D-TRACKER X」-「シリコンスプレー塗布」のページ
プラスチック部分の白みをなくして、しっとりと濡れたような艶のある色にする
ついでにすべりをよくする効果もあるけど、バイクの場合それはデメリットになるかも

ツヤツヤ
シリコンスプレー1
ついて欲しくない場所(特にシート)についた場合は、エタノールで洗い落とすことができる
ステップやタイヤなどゴム部分に着いた場合はクレンザーで洗い落とすこともできる

フロントフェンダーとヘッドライトは取り外して全体的に綺麗に
シリコンスプレー4
でも流石にダメージが大きい場所だし、元々の焼けや傷が多いのでそんなに変わらない
いずれヘッドライト・Fフェンダーは形を変えたいと思ってるからいいけどネ

▼タイヤ洗浄
タイヤのすみに着いている硬化防止剤と、付着したであろうシリコンスプレーを落とす目的で洗車場へ
クレンザーとブラシだけもって行ったけど、やっぱりバケツとスポンジも持参したほうが良かった…。
たまたま居た方の好意でバケツをお借りして作業開始。ホントに助かりました

ホースがあれば嬉しいんだけど、その洗車場には高圧洗浄機と掃除機と流し台しかないようす。
それでも洗える場所があるのは嬉しい。水はタダで使い放題だし!

水つけてクレンザー垂らしてブラシで擦って、濡らしたスポンジで洗い拭き落とす感じで前後タイヤを洗浄

水を変に弾いてる様子もないし、油汚れは落とせたんじゃないかな?
ンマァ、ぜんぜん山が残ってるタイヤだったし、グリップ感は別に変わらない
あとFブレーキに水が浸入して、百メートルくらいスカスカな状態になったけど、逆に「ブレーキに水が入るとこんな感じになるのか」ってわかった。雨の日に止まらないわけだゼ!

今度はブレーキフルードとパッド交換or内部の清掃にもチャレンジしたいナァ



タイヤの洗浄についてはまた別の日に、別の洗車場を探して行って、それをホームページに上げる予定
次回はバケツとスポンジも持っていって、写真も撮らないと。

どこかホース使わせてもらえるところないかなー

| メンテナンス | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/318-8a5e1c2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT