PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年8月9日 大型自動二輪免許 取得

7/26から8/8までの合宿を経て、8/9に免許センターで更新。念願の「大自二」が免許に刻まれました。

自分は中型免許なし・普通免許のみ所持で、いきなり大型自動二輪に挑戦した口ですが、元々モンキーに乗っていたおかげで、スピードに対する恐怖や、クラッチ・ギア・アクセル操作などで手間取ることはなく、教習は順調に進み、延滞もなく、予定通りに合格できました。手放しちゃったけど、モンキーが初めてのバイクでホントに良かった。絶対いつか買い戻そう…そんで改悪して遊ぼうw

続きには、合宿免許の感想と愚痴をたくさん書いてます。



合宿先は“富士センチュリーモータースクール御殿場校” その名の通り富士山にかなり近いとこです。

写真の量が多すぎてブログではまとめにくいし、変な写真しかなかったし、めんどいので写真はないです。気が向いたら貼り付けておきます。

感想など


▼教官
教習所の教官はホントに良い人が多かったですね(もちろんハズレは一人くらいいましたが)、のびのびとやれたし、どんな質問をしてもしっかりと答えてくれたし、アドバイスも的確でした。教官としては理想像だったと思ってます。というか、働きすぎです。まぁ、夏だし繁忙期だっていうのもあるんだろうけど…。よく身体と心が持つもんだなぁとww慣れなんだろうけどさww

▼システム面
時間割はかなりでたらめに思えました。とにかく待たされます。数時間待ちが当たり前です。学科があればその時間は勉強してたんだろうけど、自分は普免あるから学科免除だし、それに自習室っぽいのがないから集中して勉強できそうにはないです。とりあえず、歩いて20分のところにヘルスパーク裾野という健康ランド的な温泉があるので、暇な時間があったらそこにいってましたが、それ以外はホントに何もないので、寝てるしかないです。また、後述の寮ともうまく連携がとれてないようで、余った時間すら使えない、まさに缶詰状態でした。

一番酷いのは、朝8時にバスに乗って教習所へ行くと、15時まで部屋に戻れないことです。授業は夕方から…ということも当然あり、それまで汚いロビーでひたすら待たされることもままありました。
相部屋もあるため、それの防犯のため15時までは入れない…とのことだけど、入ろうと思ったら何処からでも入れそうな場所だし、同意書には「自分の物は自分で守ること」と書いてあるから今更だし、シングルルームなら関係ないハズなのにそっちもダメ…とのことです。ただ、自分は無理言って、時間の余った日は歩いてでも寮に戻って着替えとかしてました。そんで御殿場駅付近まで毎回ジョギングしてました。

▼合宿寮
ボロアパート並に見た目は汚い。虫もいる。野良猫も徘徊してる。
自分はシングルルームで、6畳・テレビ・衣装棚・机・ベッド・エアコン・空調・電源が揃っててとりあえず部屋の中だけは満足してました。外部からの音もほとんど聴こえず、夜中はぐっすり眠れました。
チラっと相部屋を覗いたことはあるけど、「アレじゃなくてよかった…」と思うような場所デス。

何より、サービスという言葉はここにはありません。こっちは客のはずなのに、教官でもないのに「生徒を泊めてやってる」といった態度の寮の管理者?みたいなのがホントに酷かった。アレが変わらないと寮にいる人間の質は絶対変わらないな…と考えさせられます。ある意味じゃ反面教師か。

掃除のおばちゃんや、食堂のおじさんたちの善意や厚意で助けられたことがかなりありました。



「暇な時間があってもいいから、金をあまり使わずに免許が欲しい!」と目的のためだけに行動する人なら合宿寮から通うので問題ないだろうけど、「免許も欲しい、暇な時間は遊んでいたい、おいしいご飯が食べたい、綺麗な風呂に入りたい、設備の整った場所が良い」と、自分のように無駄な時間が嫌いな人はホテルから通えるプランもあるそうなので、そちらをオススメします。
普通二輪なら1週間くらいですぐ取れるから良いけど、大型自動車・大型特殊・大型2種・牽引免許を取りに来るとなると1ヶ月近くかかるので、もし自分が取るとするならば、ホテルから自家用車で通いたいですね…。



さすがに2週間もいたら慣れては来るけど、それでもキツかった…精神的に。
合宿で免許を取りにきた。というよりも、修行しにきた。といったほうが正しい気がする。卒業検定の日は、「やっと帰れる・・・」という思いでいっぱいで、緊張感なんて一切ありませんでした…一発で帰れてホントよかった。

こんな日々だったけど、ちゃっかり、秩父宮記念公園とか乗馬センターとかに観光しにいったりしてました。
ほぼ毎日のようにジョギングもできたし…、顔と腕がそこそこ黒くなったよ。

とにかく、もう二度とあんなことやりたくないから、公道では点数引かれないような安全運転しよう。

(´ω`)マァ、まだバイク買ってないんだけどネ。

| 日常 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/257-eb0e3c8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT