PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お値段以上ニトリ♪の椅子を買って5年経った

ニトリで買った椅子 ■PC用の椅子 9900円くらい
2017/03/23更新 購入日2011/12/12 から 1,928日(5年と 101日)が経ちました。詳細はつづきからどうぞ


写真だとわかりにくいけどデカいからゆったり座れるのと、ロッキング機能(シンクロロッキング)が嬉しい。またロックして使うにも がっつりPCやるには丁度いい角度。この値段でコレなら…まぁ納得

困ってるのは肘掛の角度が調整できないとこ

キーボードに手を近づけようとすると肘掛が机に干渉する。高さ調整か後ろに倒せるヤツか、もしくは若干低めな肘掛だったらよかったナーと。でもまぁ、以前からずっとこんな感じだったし、結局机のほうを上げて対処しました


2017/03/23更新 購入日2011/12/12 から 1,928日(5年と 101日)が経ちました

一応これまでにこの椅子に座り続けて腰が痛い…ということはありません。ゲームや動画サイト閲覧がメインです。

5年も同じ椅子に座ることを考えるといい物を買ったほうがいいのだろうけど、自分はこれでけっこう満足できました。もちろん次はもっといいヤツ(エルゴヒューマン)が欲しいけど、全体的にはいい買い物ができました

肘掛の高さはどうしようもなかったので、机のほうを上げました。今はすっかり収まっていい感じになってます

ニトリで買った椅子 ニトリの椅子。5年と101日後の様子


■主な機能
ガスシリンダーによる高さ調整
ロッキング機能(シンクロロッキング)

合成皮革ゆえにムレが酷い。夏場に全裸で座るものではない。風呂上りも同様にムレる
臭いが無い。最初の頃から革っぽい臭いがなく、今も無臭

■使用環境
PC前。北側窓もすぐ側
起きて家にいる間はひたすらココに座ってる
飲み物をこぼしたことはない
お菓子・カップ麺・お弁当はPCしながら食う。食事もたまに行う
あぐらをかいて座ることもままある
煙草は吸わない
ファンヒーターや扇風機が直接当たるといったことは無い
椅子に物を大量に置く・椅子に乗る・椅子の上で作業する…などはしたことは無い

今まで、皮革にはクリームを塗るなどといったケアはやったことがない
キャスターの掃除は年に1回
表面を軽く拭くのは年に2~4回
掃除機でスキマの埃を吸うのも年に1~2回

■5年101日使ってみてどうなったか
表面にヒビやハゲが出てきた。ハゲ落ちた皮革が椅子や周りの床に剥がれ落ち汚れる
とくに床に落ちたものはキャスターに踏まれ、ガッツリとこびりつく
座面は完全に沈みこんでしまい、ツルツルで滑るため、いつの間にかクッションを敷いていた
重いのは仕方ないとして、リビングがかなり傷ついてしまったのと、剥がれ落ちた合成皮革が床に張り付いた

■掃除してみる
床に落ちた革をヘラで取り除き、割れてた箇所はパテを盛って整形。かるくペイントしたあと、ウレタンワックスを塗る…という形で補修
椅子そのものは分解が楽でパーツは大きく4つに分かれる『肘掛・座面・背面・足』 このため掃除は楽だったけど、ほこり・髪の毛・フケ・食べかすがびっちりと詰まってた


オススメ度 ★★☆☆☆
満足度は高いです。ただやはり全体メッシュ地で耐久性があるしっかりした椅子を買うべきだと思います。そのためオススメ度はかなり低くしています
高さ調整は当然として、シンクロロッキング機能はかなりイイカンジなのでオススメポイント増加です
相性が良かったのか、長いこと使って体に支障が出なかったのは嬉しいとこでした
キャスターは何度か掃除もしましたが、いまだに異音も出ずコロコロとしっかり回ります
あとは、とにかく価格が全ての商品と思います。1万円

「1~2年ほどの短期間のみ使用する」 「しっかりケアできる」 「表皮の張替えや中のウレタンを増やすなどが出来る」 ならば オススメ度は★★★★★まで上がります。表皮以外で不具合はなく、各部の造りは頑丈です。手をいれて長いこと使うならば良い素体ではないかと。



やはりいいものを買って欲しい………とはいってもエルゴヒューマンは10万円もするし、それ以下の商品はこれとドッコイなのが並んでるだけだし………3万くらいのゲーミングチェアも実際はかなり微妙だったし………次のものは よ~く相談して、よ~く知識をつけて、よ~く考えて買いマス

| 買い物/レビュー | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/239-7e511841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT