PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱紙煙草

禁煙を始めたのは9/29なんだけど、10月いっぱい一本も吸わずに目標だった1ヶ月禁煙を達成しました。禁煙って言葉の意味が曖昧だから使いたくないんだけど。

とくに苦しむことなく、むしろ吸いたいとも思わず脱紙煙草ができました。この記事ではそんな自分の禁煙法ならぬ「脱・紙煙草」にいたるまでの経緯をまとめております。


まず始めに、以前自分が吸っていた煙草の銘柄や1日の本数(箱数)など

▼一日に吸う煙草の本数(1箱=20本)
およそ7年間、1日1箱は絶対に吸っていました。

ちなみに、吸い始めたのは18くらいです。19の時にはすでに現状と同じ状態でした。
多い日は2箱、休みの日は確実に3箱~4箱を消費するチェーンスモーカー?です。
また基本的にタール10mg以上の紙煙草としては重めのヘビースモーカー?でもありました。
※個人的にこれくらい吸うのが普通だろうと考えていたので、この表現が正しいかどうかワカリマセン

どのくらい吸っていたかというと、同じ喫煙者に「お前吸いすぎだよ」といわれるくらいです。喫茶店で吸ってる時に数回、他人に言われたこともあります。一本吸って消したら、すぐに次の一本を取り出して火を付ける。常にこんな感じです。
▼銘柄
基本的にはセブンスター。でも、気分によりマルボロラッキーストライクホープピースなど3日にいっぺんは別の銘柄を吸っていました。徹麻やネカフェへ行くときはいろんな種類の煙草を全部もっていって吸っておりました。いずれもタール10mg以上で一般的な肺喫煙を行う紙煙草としては重めです。
▼心理的な部分
何度か値上がりもしたけど、この頃は「煙草を止めよう」「禁煙しよう」とは一回も考えたことはありません。人に言われたら「お前にオレの健康を心配される筋合いはないし、健康に興味もない。」と返してました。(煙が気になる人へのフォローは怠ってませんが、喫煙可なところではお構いなしに吸ってます。 また、人さえいなけりゃ歩き煙草もしたし、灰皿があるゲーセンなら隣に誰がいようが吸ってました)

当然、軽い煙草を吸う人間たちを蔑んで見ていました。本人に直接言わないけど「1mgとか3mgとか、そんなの空気と一緒じゃん」と。ただ、キャスターマイルドとかは美味しいからたまに吸ってたけどネ。バニラの香りパネェよね
▼吸う場所
一つだけ決まりごとがあって、家の中では絶対に吸いませんでした。単に家族から禁止されていたのと、その癖でなのか一人暮らしをしても家では絶対に吸いませんでした。吸いたくなったら外に出て、夜空を眺めながら十何本か消費して帰る…って感じデス

まとめてみたけど、およそこんな人間が煙草を止める要因なんて一つもないのがわかっていただけたでしょうか?

嫌煙家からすれば憎き喫煙者の一人として十分認められるくらいの腕はあったハズです。

じゃあ何故、急に「脱・紙煙草」なんてしたのか?

▼答えと経緯
①セブンスターが東日本大震災以降、不味くなった。

②他の煙草は美味しいんだけど、やっぱりしっくりこない

③もっと美味しい煙草はないかと探して、葉巻に興味を持ち始めた。

④シガリロやドライシガー(葉巻の一種)を吸い始めてみたらそれにハマった。


⑤久しぶり(1ヶ月ぶりくらい)に紙煙草を吸ってみたら不味くて吸えたもんじゃなかった。

⑥葉巻(シガリロ)に戻るにしてもさすがにお値段が高いから手が出にくい。

⑦でももう紙煙草は吸いたくない。

⑧気付いたら2日くらい1本も吸っていなかった。

⑨どーせだから1ヶ月は煙草は一本も吸わずに過ごそう


というわけでとくに苦しみもなく他人が紙煙草吸っててもすでに興味はないので吸いたいとも思わず、お菓子を食べながら数えていたら1ヶ月過ぎていました。ちなみにその後も6年間、煙草は吸ってません。人間て不思議。

葉巻そのものは また吸いたいな~とは考えているものの、そのための場所選びが非常に難しいのと、1ヶ月吸わなくなってみたら興味も薄れてしまったので絶対ってほどじゃないです。だから、禁煙というよりも脱紙煙草って表現が合ってるかなーと。脱童貞みたいな感じ?

さて、長くなってしまいましたが最後にもう一言。本当に好きで煙草を吸い続けてる人たちや、とくに本当の意味の愛煙家たちのために、家以外で煙草を吸える場所を提供できたらいいなぁとは思います。税金の上乗せで値上がりするのも、喫煙者を迫害するような行為も、そうなってしまうような吸い方をするのも安易には許せません。

今後もルールを守って煙草が吸われ続けますように

| 日常 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mametarou135.blog135.fc2.com/tb.php/235-a065e938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT