≫ EDIT

【個人用メモ】スポーツサイクルのジャンル

MTBやBMXに触れるようになってからというもの、色んなとこに感心・関心したのであらためてジャンルを整理

大きく分けると、オンロード/オフロード専用競技場あり/なしレース/スポーツ(レクリエーション)/街乗り
「ストリート」は、どのジャンル・車両でも“公道or公共施設でのレクリエーション”って感じ。たいていはBMX系・トライアル系のワザ。どうせこのへんは世界共通でニュアンス次第だし、定義付けする必要ないけどネ

どのジャンルでも要になるスキルがオフロード系やトライアルに集約されてるのはモーターサイクルもおんなじ。オフ上がりの選手がやたら強いのはよく耳にする話。四輪だと違うんだけどネ、このへんは不思議な話。

≫ Read More


| ■自転車 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニック HX-A1H

https://www.youtube.com/watch?v=3NxAcHLZXcA

念願だったウェアラブルカメラ購入 お値段:30,000円くらい(レシートどっかいった;)
本体マルチマウント三脚用のマウントSDカード(32GB)などを含めた金額



画質は必要十分といったところで、スマホからWi-Fi接続での操作性もまあまあよく、金額に納得のいく製品だと思った。

1920*1080/30fps か 1280*720/60fps or 30fps の動画撮影が可能
車載動画がメインになるとしたら、ニコ動なら1280*720/60fpsで十分じゃないかなーと。画質重視な動画製作っていっても、自分の場合は料理とかメンテ風景くらいしか思い浮かばないし。

まだ長時間撮影はしてないのでバッテリーの持ちとか、データ転送速度とかはわからないけど、編集はどうせ5時間以上かかるし、あまり気にしない方向で( ˘ω˘)スヤァ…



とりあえずヘルメットマウントも成功したので、バイクレンタルしたらさっそく撮影してみたい。
目標としては大型バイクに乗って首都高のナイトラン(ナイトモード用のレンズ付属なのでたぶんいけるハズ)

せっかくだからMTBのウィリー時の姿勢確認にでも使おうと思ってオリマス
もっと技増やせたらBMXとかの動画上げたいナァ………修行しよ

| 日常 | 05:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都西川

7/15 まくらぼ にて色々購入



オーダーメイドまくら 3万程度

まくらカバー

マット 13万程度

マット専用シーツ



175'000円


西川



■感想

まくらの高さがまだイマイチで首や肩がこる。メンテ無料なので、また今度の機会に調整してもらう



まくらカバーはタオル地で汗を吸収しやすい分、臭いがつきやすい。簡単に洗えるしすぐ乾くから管理は楽



マットは値段相応なのかなー程度。体の疲れも大して変わらないし、腰痛はとれない。

(普段 腰を酷使してるせいもあるうえに、整体や整骨もやってないのも原因なんだけど)

かなり古い折りたたみベッドの影響も強いだろうし、まずはヒノキベッドでも買わないと、だね。



専用シーツはひんやりするのは一瞬、ずっと同じ姿勢だとムレて仕方ない。

けど一日放置してると自然と乾燥してる不思議



■まだ足りないものが多い

安眠グッズを揃えよう!と思ってみたものの、これだけだとてんで満足のいく結果にはならなかった。

最後は羽毛布団。管理が大変そうなんだけど、安眠グッズコンプには必要なのでガンバって購入したい

| 日常 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CASIO ■ PROTREK ■ PRW-S6000Y-1JF

54'400円(税込み)

公式ページ
http://product-search.casio.jp/wat/protrek/watch_detail.php?m=PRW-S6000Y-1JF&n=6135


そろそろ“長年使える” “しっかりした” “機能性のある” “カッコいい”時計が欲しいと思っていたワタクシ
別に登山するわけじゃないんだけど。G-SHOCKみたいな壊れないヤツっぽいからコレでいいやと

なんとなく時計いぢってるだけでも楽しいんだけど、方位測定機能は仕事場の都合もあってすぐ狂っちゃいそう
まあ、山行って方位磁石と地図睨むようなことはまず自分の人生ではありえないだろうからどうでもいいし

■ここが好き
自動で時刻を修正してくれて、かなり正確であること。
   自分の時計を見ればまず間違いない時を表示してくれることがこんなにいいこととは思わなかった
   秒針まで正確だからカウントダウンも余裕

視認性がとても高い
   ほぼどんな角度でもチラッと見ただけで時刻がわかる。
   ホント、びっくりするくらいよく見える。

タフっぽい
   スポーツシーンで使うことも増えると思う。硬いに越したことはないヨネ
   だから同シリーズよりちょっと高いサファイヤガラス仕様のこれを選びました。

針がすごい動く
   まるでスチームパンクの世界。針退避モードとか、方位測定すると秒針が磁北を指したりとか、なんかすごい

スマホと違ってブラインド操作できる
   何をするにも必ず画面を見なければならないスマホは、自転車移動の自分には不便で仕方ないわけで。
   それに冬は上着の内ポケットにしまうし、夏は自転車に付けてるケースにしまうし、
   毎度毎度取り出してボタン押してロック解除して…なんてやってらんない。
   覚えちゃえば何もかもブラインドでおk。これからはいつでも通勤TAができるぞ!

所有欲を満たしてくれる
   「自分は高くていいものを身に着けているんだ」っていうのがこんなに気分のいいものだとは思わなかった。
   上を見たらキリがないけど、2万以上する時計は自分の中では高級品なのだ!
   かといって見栄を張らず、自慢せず、あたかも安物を扱うように、普段通りに馴染ませていくのが目標。



いらなくなることはないけど、登山家な父親へのプレゼントにしてもいいかなーなんて思ったり。
ゆうて昨今の百名山登りごときでこんなツール必要ないけどね。

ただ、もし次を買うようなことがあったら………
方位測定・高度・気圧・気温とかのちゃんと機能しないシステムを廃して、スポーツ向けの機能を付けたのが欲しい。
GPSとか。wifiでスマホアプリと連動できるとか。腕時計からスマホの音量調整できたら最高だろうになぁ

とまぁ、今後少なくとも10年は付き合うアイテムを手に入れたお話でした。

| 日常 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMX フラットランドはじめました

MOTEL WORKSのAUX ver5.0を購入

96'000円。これで最上級マシンなんだからBMXほど経済的な本格スポーツ自転車はない。

aux ver50

正直なところ、動画を見ていただけの頃は
「ペグがあるからできるんだ、ありゃあタイヤの上に直接乗ってるようなもんだ。」
「だからペグウィリーくらい余裕だろ」
と思っていたのは間違いだったことにようやく気づいた。

何もできない

新たな挑戦を目の前にして、ずっと薄ら笑いを浮かべながらペグに足を乗っけ続けた。

数年ぶりにコケて掌に内出血したが、それすらも面白い。

ようやく、本当にやりたいことに出会えた気分だった。

今、楽しくて仕方ない。

| ■自転車 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YAMAHA MT-07を借りてきた

IMG_20150629_133836-2.jpg

たった300ccしか違わないじゃないか…と思ってた時代がぼくにもありました。
今はもう「400cc以下なんてオモチャだったんだ…」って気持ちしか残ってない。

次はちゃんとしたバイク買おう。。。じゃなかったらオフ車にしよう。。。

| ツーリング | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEXUS 5

契約会社 : Y-mobile
スマホ本体価格 : 9'800円
契約月の合計支払額 : 4'298円
Mパック月額(翌月以降の支払い) : 2'570円~
支払い方法 : 銀行振替

MNPと指定のパックに加入する条件付きで、本体価格の割引(従来40'000円が9'800円)、月額の割引
家族割りによる割引

Lineのためだけに買い換え。専用ケースが欲しい~

| 日常 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT